2012年2月19日日曜日

PENTAX LX

2001年生産終了のマニュアルフラッグシップ最高機をとうとう手に入れてしまった。
「 PENTAX LX 」お店で3台の選択できる状態が珍しかった♪
シリアルNo. 535**** 後期機種で後期の中でもワインダー装着部キャップ「OPEN」刻印なしの後期終盤機☆
ファインダーは「FA-1W」だけどこちらに、わずかにゴミの混入があるから手放したのかなぁ~。
ファインダー交換式カメラなので、気長に気に入るファインダーを探すのもヨシと言う感じです。
当面、貧乏です。。。(笑)

【ASAHI PENTAX LX】
形   式    :TTL自動露出式35ミリ一眼レフカメラ
マウント     :ペンタックスKマウント
ファインダー   :交換可能(8種類)縦98%、横95%
シャッター    :チタン幕横走りフォーカルプレーンシャッター
シャッタースピード:オート:無段階125秒~1/2000秒、
マニュアル:機械式B,X(1/75秒)~1/2000秒、電子式4秒~1/60秒
測光方式/露出機構:IntegratedDirectMetering(IDM)式SPD、
露出補正±3段,1/3ステップ 開放中央重点測光
フィルム巻上げ  :底部の巻き戻しボタン及び巻き戻しクランプによる手動巻上
(ワインダー/モータードライブでも可能)
電   源    :1.5V銀電池G-13型2個(LR44/SR44で代用可能)
大きさ・重量   :144.5(W) x 90.5(H) x 50(D) mm、570g
発 売 年    :1980年発売
当 時 価 格  :発売時価格:112,000円(ボディーのみ)
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
日本赤十字社
義援金・救援金募集




カタログで遊んでみました(笑)

5 件のコメント:

  1. マニュアル機のフラッグシップ、LXを入手されたのですね。おめでとうございます。状態も良さそうですね。
    これで、KX,MX,LXとX3種類揃い踏み。
    次は、67でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. Maluさん
      とうとう、「X」が揃っちゃいました。
      マニュアル機械式カメラのトリコです(#^.^#)
      67、いいなぁ~っと思うけどレンズも何も無い状態なので敷居が高いですネ☆彡

      削除
  2. こんばんは。
    LXですか。いいですね。
    私のMXは1000分の1が切れなくなって、再修理中。MXの出物を探すか、LXに食指を伸ばすか迷うところです。LXの使い勝手はいかがでしょうか?アドバイスをいただけるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. たっつんさん>
      まだLXを手にしたばかりなので、ザックリとした感覚です。
      サイズと軽量ならMXに敵いません♪
      用途としてスナップであれば、MXの方が向いている気がします。
      LXシッカリした造りは、かなり感じます。
      露出補正が選択できる点、ミラーアップができる点、フィルムの巻上げおよび巻き戻しでカウンターが連動している点がMXより優れている点のように思います。あとは防塵・防滴ですね。
      リバーサルフィルムで使いたいカメラって感じがしています。
      KXの使用感に近い感じ。
      KXとMXの中間的な感じがしています。
      今まで景色を撮るならどちらかと言えばKXでした。
      PLフィルターの効果が追針式の動きで判りやすかったからです。

      大きさ・重さ:SP>KX>LX>MX

      ぼく的には、旅行・スナップならMXがいい気がします。
      で、極寒の地やトレッキングならLX。
      気候の良い風景写真撮影ならKXかなぁ。
      あと、KXやLXはリバーサルフィルム。
      MXはネガやモノクロで使いたいですネ。

      長くなっちゃいましたが、参考になります??(笑)

      削除
  3. おはようございます。
    大変参考になりました。
    詳しく教えていただきありがとうございました。
    もう少しMXと付き合っていこうと思います。

    返信削除