2012年2月25日土曜日

フィルム「24」 *雑記*

「24」枚、昔はすごく中途半端な数字だと思っていた。
36枚や27枚と言う少し多めのフィルムがお得感があった気がした。
けれども、最近、「24」と言う数字、かなり丁度イイ♪
不思議な数字になっている。

フィルムの主流枚数は、今はほとんど36枚なのだけど「24」枚フィルムが今は大好きだ。
不思議と1日でスッキリ撮り終えれる枚数が「24」。
36枚だと多過ぎちゃって撮り終わらない。

デジタルカメラで24枚とか36枚は、一瞬にして通りすぎる枚数だけど、 マニュアルカメラでじっくりピントを合わせて撮るとカナリ時間が掛かるから 24枚が精一杯の枚数になってしまう。

デジタルカメラ、直ぐに見て撮り直しができる事が多い。
構図を決めて、バシャバシャっと露出を変えた連射で撮って見て判断とかフィルムの世界とは真逆。
撮ってから考えるのがデジタルの世界っぽい。
フィルムの世界は想像して考えて撮る、結構、刻は流れて行く。

すると、枚数は「24」枚がいい数字になってしまう。
良く考えられた数字だなぁ~っと今頃関心しています。

もっと24枚のバリエーションが欲しいw

撮影:PENTAX OptioW60

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
日本赤十字社
義援金・救援金募集

9 件のコメント:

  1. フイルムはスローライフで良いですね。

    デジの数撮ってナンボの撮り方してから、フイルムで撮ると、現像焼付代がドエライことになってしまいます。(笑)

    ところで、コダックのフイルムは製造中止なんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. フォトフォトさん
      そうそう、デジみたいに撮っていては、ランニングコストが半端なくデカくなりますネ(笑)
      まぁ、その辺、良く出来ています^^a

      コダックのフィルムは製造中止はしないようです。
      統廃合はあるかもしれませんけどね。

      削除
  2. こんばんは。

    貧乏性の自分は「同じ現像代だから」と36枚撮りを使うことが多いですが、たしかにフィルムカメラでは、36枚ってなかなか撮り終わらないです。
    そういう意味ではINaさんのおっしゃるとおり24枚って絶妙な枚数かもしれないですね。ただホントに24枚撮り、少なくなりましたね。

    返信削除
    返信
    1. raisukeさん
      撮り終わらないと現像に出せないし、撮り終わらないと早くて翌週。
      撮りに行けないと、ずぅ~っとカメラのなかに中途半端に残っちゃいます。
      それが、何か、気になっちゃいますネ。

      削除
  3. おはようございます。

    フィルムカメラはデジタルに比べて、1枚シャッターを押すのに気合が入ります。たしかに24枚くらいがちょうどいいのかもしれません。むかーし、トライXの詰め替えられたものを買っては、自家現像していたのを思い出しました。

    返信削除
    返信
    1. ネガタッツンさん
      前は、12枚なんてフィルムもあったのにねぇ~
      ネガならプリント数が少なければ安いから、12枚でいろんなフィルムを試すのも面白そうですが、いまとなっては叶わぬ夢です^^a

      削除
  4. デジタルで写真始めた私は
    1枚の重さを教えられました。

    カメラのモニターではいいと思っても
    PC見てがっかり・・・を差し引く・と
    フィルムと同じくらい・・・かな

    返信削除
    返信
    1. ちびてりさん
      ぼくもK-xでPCで見てガックリは多々あります(笑)
      でも、現像から上がって来て、ガックリくるよりダメージは少ないかなw
      24枚、36枚の中にあるか、ないかの1枚。
      デジの100枚近い中の数枚、確実に確立は落ちます^^a

      削除
  5. そうそう!
    私ももうちょっと24のフィルム、
    置いてくれればいいのに〜って思っちゃう。
    昔は24が店頭に沢山あったのに
    今はほとんど36ですものね^^;

    返信削除