2011年11月11日金曜日

しっとり * SP *

時刻思うんです。
皆さん、フィルムの写真を何でデジタル化してるんだろうって。
ぼくの場合、リバーサルは写真屋さんでCDにしてもらって、ネガは同時プリントなので、安物のCANON PIXUS MP480 複合機でスキャン。
今年こそ、フィルムスキャナを買おうと思ってたけど、買えずにいます^^a

撮影日:2011/10/09
[写真クリックで拡大]

ASAHI PENTAX SP
Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/35
Kodak GOLD 100

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
日本赤十字社
義援金・救援金募集

5 件のコメント:

  1. 以前PC教室で、生徒さんに尋ねられました。
    フィルムをどうやってデジタルにすればいいか・・・って。
    とりあえずCDを薦めたのですが、CD作ってもらうのに
    お金かかるから・・・っていやなんだって。

    返信削除
  2. フィルムとblogの間には、デジタル化の問題があるのですね。
    本当のフィルムの良さとか味は、blogでは性格に分からなってことなんですよね。

    返信削除
  3. INaさん、こんばんは。
    Bloggerに引っ越してきました^^
    どうぞよろしくお願いします。
    INaさんの読者に登録させていただきました~☆

    返信削除
  4. 初めまして 山口のあまなつです、ブログの購読ありがとうございます。くたばらないよう努力します。知人への紹介並びに、コメの書き込みをお願いします

    返信削除
  5. 【ちびてりさん】
    確かにCDはおすすめですネ。
    ぼくの場合リバーサルだけ頼んでいます。
    毎回だと、結構費用もかさみますし(笑)
    プリンターも一緒になった複合機が一番安価かもしれませんネ。
    ただ、プリントからのスキャンになるので、面倒だしプリントのようなシャープさが出ないのが悩ましいところです。
    --------------------------------------------------------------
    【フォトフォトさん】
    そうですねぇ、blogに上げるには、まずデジタル化しないといけませんから。
    デジタル化すると、アナログの良さが減っちゃいます。
    --------------------------------------------------------------
    【yuccaさん】
    こちらこそ(∩´∀`@)⊃よろしくです♪

    --------------------------------------------------------------
    【あまなつ2010さん】
    はじめまして^^
    拝見させていただいています☆彡

    返信削除