PLフィルターを使い始めて判らないことがあるのだ。
PLフィルターとC-PLフィルターの違い・・・。
値段で言えば倍以上の差があるのだけれど、ぼくには差が理解できない。
サングラスで言う100円均一の物とRay-Banのサングラスのような違いなのか?
カメラ屋さんの説明によると
PLはマニュアルフォーカス(MF)用
C-PLはオートフォーカス(AF)用
とか言って教えてくれた。
書籍によれば、AFの場合にPLフィルターを使うと誤作動する可能性があるとか書かれている。
偏光(PL)フィルター[Polarized Light ]/円偏光(C-PL)フィルター[Circular Polarized Light]
円が付くだけで、値段の差がありすぎ^^a
--- ウィキペギアだと ---
http://ja.wikipedia.org/
オートフォーカス機構やTTL露出計のためにハーフミラーを使用しているカメラが増えているが、ハーフミラーには偏光効果を使用しているものがあり、そういうカメラに使用すると誤作動の原因になるため「円偏光(Circular PL )フィルター」を用いる必要がある。
----------------------
やっぱりよく判らないのである。
で、実際にマニュアルカメラ&デジタルカメラでPLフィルターとC-PLフィルターを使ってみたが、誤作動らしい誤作動は感じなかった。
素人だからか?
現在の僕の謎なのだ。
でも、C-PLフィルターじゃなくてもデジタルカメラの PENTAX K-x で使えたので、PLフィルターで良い気がしてならないw
(写真はマニュアルカメラのKX)
コンバンハ☆
返信削除PLフィルターとC-PLフィルターの違い!
すみません(+o+) 全く分からないです(^^ゞ
風景撮る人には必携のフィルターなんですよね~。
応援P!
【alpinism2 さん】
返信削除PLフィルターを使うとカメラの光の受け具合を調節できて、
空を蒼くしたり、光の反射をコントロールできるサングラスてきなものですネ☆
でもなぁ、偏向と円偏向の違いを実感できないんですよねぇ~
まだまだ修行が足りないってことですネ(笑)
僕なりのの理解です。
返信削除光の側に直線偏光波長と円偏光波長(回転偏光波長)があります。(正確には回転でなくベクトルの向き)
円偏光(C-PL)フィルターは、例えば右回転偏光ベクトルは通すが左回転偏光ベクトルは通さない性質があります。
直線偏光波長も通しません。
反射光は回転が逆になりますから、円偏光フィルターでは反射光をカット出来る訳です。
直線偏光波長だけをカットするPLフィルターと比べ、複雑で効果が高い分、高価になるものと捉えてます。
【フォトフォト写楽祭 さん】
返信削除なるほどぉ~、難しい^^a
僕のような素人眼にはその効果はほぼ同じに見えてしまいます(笑)
偏光の科学的性質はともかく‥
返信削除露出計の受光素子がペンタ部かフィルム側にあるか‥ということではないでしょうか。ハーフミラーのカメラはフィルム側にあって、フィルターとハーフミラーの両方から影響を受けますから。露出倍数も2倍前後でほとんど同じです。精密機械で測定すれば違うかもしれませんが、針の先を云々することは我々には関係ないですね。
manboo さん
返信削除針の先、確かにねぇ~、影響があるってぇ~言われても
サッパリ感じられないのなら、影響なしですものネ(笑)