2011年8月9日火曜日

梅花藻 *KX*

久しぶりにリバーサル☆
ネガと違って、写真屋さんへ出してから結構時間が掛かります(笑)醒ヶ井の梅花藻です。番外編でOptioW60の写真をUPしています。白い小さな花をとらえるのって難しいですネ☆

撮影日:2011/07/18
[写真クリックで拡大]

ASAHI PENTAX KX
SMC PENTAX-M 1:2 50mm
Kodak ELITE CHROME ExtraColor100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
日本赤十字社
義援金・救援金募集

リバーサルフィルムを使うとき、使いたいカメラ、ぼくの中では、ASAHI PENTAX KX になることが多いんです。
SP MX MZ-5 もあるけど KX ♪
SP もいいけど露出がやや不安(笑)
MX は露出に不安は無いけど、どぉ~もファインダー内の点灯ランプが現代的ちゅうか、パリッっとしすぎ。
MZ-5はAFだからなんか適当に撮っちゃいそう。
すると、KX はアナログ感バリバリで、PLフィルターなんかを使っても露出を示す針が少しづつ動いてくれて自分で決めてる感や満足感が非常に高いんだよネ。
気分的に使い分けてるというか、分かれてる感じです。

3 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    珍しいお花ですねえ。
    藻にもお花がさくのですね・・・。
    感動的なお写真ですね。
    ご近所にこんな素敵なスポットがあるのですか?^^

    返信削除
  2. 今度醒ヶ井の梅花藻撮りに行きます!
    ・・・連れて行ってもらうだけなの・・・(笑)

    リンクいただいてよろしいでしょうか?

    返信削除
  3. ----------------------------------------
    【yuccaさん】
    それほど近くはないですが、高速道路を使って2時間弱ぐらいです。
    滋賀県米原市になります♪

    ----------------------------------------
    【ちびてりさん】
    醒ヶ井は宿場町にある地蔵川や醒ヶ井養鱒場がいいですネ♪
    付近の川もキレイですよ^^

    ----------------------------------------

    返信削除