2014年2月4日火曜日

木曽.白川氷柱群【LX】

毎年見に行っているものの、いつ見ても壮大な氷柱群です。
岩肌からつたった御嶽の清水が厳しい寒さで凍りつき、美しい氷柱を作り上げています。
1月後半から2月の寒い時期が見頃です。
暖かいと氷柱が落ちてしまうので、終焉も早い氷柱群
どこを撮影しても似た絵になってしまい、どう撮影してよいもののやら。。。
悩みながら1時間はその場に居たと思います。

ココは晴れていると白トビしたり、ホントに難しい。
雲って、白さと言うか、蒼っぽい氷柱が撮影できたらなぁw
っと思い撮影していましたが、イマイチ現場での迫力が伝わらない。
まだ拡大表示して見た方が伝わる気もします。
風景写真も難しいですネ☆

撮影日:2014/01/14
[写真クリックで拡大]

ASAHI PENTAX LX
smc PENTAX-A ZOOM 35-105mm/F3.5
Kodak ELITE CHROME ExteaColor100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

2 件のコメント:

  1. 氷柱、氷瀑は一度撮ったことがありますが
    何を撮っているんだか??w

    上の写真、大きさが伝わってきていいと思います。
    ライトアップされていたり、朝夕の時間帯に
    狙えたら面白そうですね。

    返信削除
    返信
    1. Itoさん
      そう、同じ構図になっちゃったりネ^^a
      土地の位置的には朝かなぁ

      削除