2013年8月23日金曜日

NagoyaSnap!『真夏の路地』【RICOHFLEX】

中判デビューはしたものの、なかなか中判カメラでの撮影が出来てないです☆
120フィルム、我が家のスキャナだとフィルムスキャンが出来ません。
悩みどころ。。。
近所の写真屋さんだと同時プリントしてくれるけど、職場近くに出すと現像のみ。
フィルムを見るのが楽しいのですが、blog掲載ネタとしてはデジタル化が必要。
中判写真のデジタル化、みなさんどうしてるんだろう?
12枚や10枚のCD化は割高な気もするし、なんか良いサービスないかなぁ。
同時プリントも35mmに比べるとカナリ高いんだよねぇ(笑)

撮影日:2013/08/03
[写真クリックで拡大]

RICOHFLEX Dia M
Kodak Ektar100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

8 件のコメント:

  1. ここどこですか?
    かなり楽しげなんですが!

    返信削除
    返信
    1. ちびてりさん>
      栄3丁目.丸栄近くの路地ですヨ☆
      名古屋栄郵便局横っていえばいいかな?

      削除
  2. 僕のスキャナもフィルムスキャンができません。
    最近はあまりブローニーで撮っていませんが、撮っていた頃はコストが大変な事になってました(笑)

    返信削除
    返信
    1. noiさん>
      そうですよねぇ、枚数少ないわりにコストがかかる。
      まぁ、趣味を道楽とも言いますが、金欠マッシグラ☆

      削除
  3. INa様、はじめまして。日本ブログ村で写真関連ブログを見て回っていてたどり着きました。素敵な路地裏ですね。中判写真のデジタル化ですが、私はデジタル一眼レフで複写をしています、ぶろぐにのせたり、A4ぐらいのプリントなら充分な画質でデジタル化できますよ。

    返信削除
    返信
    1. よもカメ亭主さん>
      アドバイスありがとうございます♪
      デジイチで複写?
      どうやってやるんだろう。調べてみます^^

      削除
  4. 初めまして。ブログ村から来ました。昔MEスーパーを使っていたことがあり、最近はLXに憧れております。でも、これ以上カメラ増やしてもなあということで、人様のブログで楽しんでおります。

    さて、ブローニのスキャンですが、キヤノンあたりのフラットベットであればヤフオクでも1万円以下、うまくいくとリサイクルショップ(ハードオフとか)で数千円で入手できますよ。
    スキャン結果も必要にして十分。35ミリを高価なフィルム専用スキャナでスキャンするよりもブローニを安いフラットベッドでスキャンするほうが遥かに綺麗です。

    追伸:僕の周りではブローニを現像を引き受けるラボはもうありません。東京送りで10日ほど納期がかかります。仕方がないので、モノクロ自家処理をしていますが、夏はちょっと・・・。そんなわけで、カラー写真、うらやましいです。
    きちっと色が出ていて、気持ちよいですね。

    返信削除
    返信
    1. 6×6さん
      MEスーパー、イイですネ♪
      MEを使ってますが、気軽に街に持ち出すには最高だと思っています。

      アドバイスありがとうございます、早速ヤフオクでフラットベットスキャナーを物色中です(笑)

      近所の写真屋さんは、店長自身が二眼レフ好きで撮影されているので、ほとんど趣味で継続されているっぽいです^^

      削除