2012年3月29日木曜日

ネガからのスキャンと写真からのスキャン *MX*

同時プリント写真を Canon MP480 スキャン と ネガフィルムから EPSON GT-F550 を使ってフィルムスキャンを比較してみた☆彡
こちはら写真からのスキャン。
複数枚を Canon MP480 でスキャンして編集ソフトで切り取り1枚にしたもの。
プリントした写真より色合いがなんか変です(笑)
でも白い梅の花は白くスキャンできています。

撮影日:2012/03/18
[写真クリックで拡大]

ASAHI PENTAX MX
smc PENTAX-A 35-70mm/F4
Kodak GOLD100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

日本赤十字社
義援金・救援金募集

★次は、フィルムからスキャン EPSON GT-F550

白い梅の花は、白くないですが、朝日を浴びた感じが出ている気がします。
あと切り取り作業をしていないのでフィルムに写った大きさでスキャンできています。
黒つぶれもフィルムからのスキャンのが少ないかなぁ

なかなか一概にどっちがいいとは言いにくいですね。
まぁ、好みかなぁ

撮影日:2012/03/18
[写真クリックで拡大]

ASAHI PENTAX MX
smc PENTAX-A 35-70mm/F4
Kodak GOLD100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

4 件のコメント:

  1. 好みですよね。
    私は上の方がいいな~♪
    春の空~という感じがいいです。

    返信削除
    返信
    1. ちびてりさん
      確かに、春の空色ですネ♪
      見る人や見る時の気分で変わっちゃいます^^a

      削除
  2. かなり変わりますねぇ
    コントラスト強いのが好みなので
    僕は下の方が好きです。枝垂れ桜?の色がいいですね。

    返信削除
    返信
    1. johnnyさん
      そうなんですよね、並べると変化度合いが良く判ります。
      残念ながら、枝垂れ梅です☆彡

      削除