2012年3月20日火曜日

Kodak Reversal Film

カラーネガフィルムで、
「SUPER GOLD 400」
「Kodak Gold 100」
「エクター 100」
「ポートラ 160、400、800」

モノクロ
「T-MAX100/T-MAX400/TRI-X」
「BW400CN」

リバーサルは、以下全て生産終了
「コダック エリートクローム 100 フィルム」
「コダック エリートクローム エクストラカラー 100 フィルム」
「コダック エリートクローム 200 フィルム」
「エクタクローム」 Eファミリーは全て生産終了。。。

リバーサルを使おうと思うと選択肢は、FUJIFILM しか無いのは淋しい限り。
せめて、リバーサルフィルム何か1種類でも残して欲しかった。。。

コダックは、世界で最初にカラーリバーサルフィルムを製造した会社なのに残念無念。
3月1日発表で店頭から姿を消すのがメチャクチャ早かった。。。

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

日本赤十字社
義援金・救援金募集

4 件のコメント:

  1. こんばんは。

    ついにリバーサルが消えましたね。
    なんとかSuperGoldやポートラは残って欲しいです。
    富士フイルムには頑張ってもらいたいですね。

    返信削除
    返信
    1. raisukeさん
      富士フィルムより安価にリバーサルフィルムを楽しめていただけに残念です。
      若干ストックがあるので、今年撮影するだけはありそうですけど、選択肢が減るのは淋しいです。
      富士フィルムも統廃合してるっぽいですが、頑張って欲しいものです。

      削除
  2. 初めまして、フィルムを月に1本使うの会の277:johnnyと申します。

    ほぼリバーサルはkodakしか使っていなかったのでほんと残念でなりません・・

    ヨドバシとかビックカメラはあっというまに無くなりましたね。。
    とりあえず大手以外の所でE100VS買っておきました。
    後は入荷したらいくつか。。

    リバーサルはフジとローライの変則的なやつしか無いのはほんと困りますね

    返信削除
    返信
    1. johnnyさん
      ぼくも多くはKodakのフィルムを使っています。
      E100VS、ちょっと高めですけど、いいですネ。
      貧乏サラリーマンのぼくは、ELITE ExtraColor をメインで使ってます。ストックは10本ほどありますが、見つけたらまた買って置こうかと思っています。
      ローライのリバーサルは、こちらでは見かけないです。。。

      削除