2012年3月7日水曜日

山田天満宮のおみくじ * LX *

「NAGOYA SNAP!」散歩しながら守山区にあるアサヒビールの工場から歩き、『山田天満宮』の看板に惹かれてやって来た。
名古屋三大天満宮とのことだ。名古屋の住民ではないので、ぼくてきには天満宮と岩津天満宮か京都の北野天満宮ぐらいしか思いつかない(笑)
ちょうど梅祭りとなっていたが、まだ二分咲、三分咲って感じでした。
無料で梅酒がおいてあって美味しく頂きました♪
山田天満宮はおみくじもちょっと変わっていまして、「招き猫おみくじ」、「ダルマおみくじ」といったものがあり、それぞれ小さな招き猫やダルマにおみくじが入っているものなのです。
くじを結ぶ場所に並べられた招き猫やだるま、面白いですネ♪

撮影日:2012/03/03
[写真クリックで拡大]

ASAHI PENTAX LX
SMC PENTAX-M 1:1.4/50
ILFORD XP2 SUPER 400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

日本赤十字社
義援金・救援金募集

2 件のコメント:

  1. ここから徒歩10分くらいのところに住んでいたのに
    一度も行ったことがないです(笑)
    猫見に行こう・・・←猫かい!!

    返信削除
    返信
    1. ちびてりさん
      小さいながら雰囲気のある天満宮でしたヨ♪

      削除