2013年10月28日月曜日

夜叉ヶ池【K-x】

今回は山頂を目指すトレッキングではなく、池を目指すトレッキングへ行ってきました。
夜叉ヶ池山と三周ヶ岳との鞍部である標高1,099 mの稜線直下北西側にある夜叉ヶ池(やしゃがいけ)。
池的には福井県側にあるそうですが、岐阜県側からのトレッキングをしてきました。
稜線に出ると池が広がる神秘的な池です。
湧水の池だと言うことなのでそれも驚きです。

撮影日:2013/10/27
[写真クリックで拡大]
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

夜叉ヶ池の固有種であるヤシャゲンゴロウが生息し、環境省でレッドリストの絶滅危惧I類に 分類されているそうですが、天敵のイモリが悠然と沢山いました^^a


標高1,000m付近は、紅葉がはじまり良い季節になりましたネ。


撮影日:2013/10/27
[写真クリックで拡大]
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

2 件のコメント:

  1. 今年もトレッキングデビューできなかった・・

    これからの季節気持ちいいんだけど。

    返信削除
    返信
    1. ちびてりさん>
      低山ならまだまだコレから♪
      トレッキングはなにも山頂を目指すだけではありませんよ^^

      削除