2012年1月28日土曜日

つたバス *SP*

2012年新チャレンジのモノクロ写真☆彡
今、2本目のフィルムをカメラに装填、撮影中。試行錯誤中です(笑)
初モノクロで撮影した写真を継続UPです♪
ツタに絡まったバス☆彡
真夜中になれば、ツタが解けトトロの猫バスの様に動き出しているのかも!?
モノクロ写真でファンタジーを想像するのも面白いですネ。

撮影日:2012/01/07
[写真クリックで拡大]

ASAHI PEXTAX SP
Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:3.5/35
Kodak 400TX

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
日本赤十字社
義援金・救援金募集

モノクロ写真と同時に開始した、フィルムスキャナー遊び。
ヤフオク入手の品なので、少し掃除を始めました☆彡
角にあるホコリや汚れを取り除いたり、ガラス面を拭いたりしてフィルムスキャンを試しています。
まだ少し、ゴミの映り込みがある感じです。
今回UPの写真の真ん中の白い点、どこかのゴミのようです(笑)
空を撮影した写真をスキャンするとゴミの写りこみが結構わかります。
ネガフィルムだと、ほとんど判らないんですが、モノクロ写真のスキャンだと良く判ります。
不思議なものですネ♪

6 件のコメント:

  1. デジタルの撮像素子に着いたゴミも空を撮るとよく分かりますので、一緒ですね。♪
    これくらいならPDCUのスポッティングでも取れますよ。

    返信削除
    返信
    1. フォトフォトさん
      スポッティングもやってみますネ♪
      不思議と色のある写真のスキャンだと、気にならないんですよね(笑)

      削除
  2. モノクロならではですね。
    いいですね。

    返信削除
    返信
    1. ちびてりさん
      色がないから青空をとってもなぁ~っと思ってましたが、それなりに空は表現されるんだなぁ~って思います^^

      削除
  3. 昔は路線バスだったのでしょうか?
    廃棄されて随分時間が経っているようですね。
    真ん中の白い点、気になりますね。

    返信削除
    返信
    1. Maluさん
      地元のバスではなく、名古屋のバスっぽいです。

      削除