2012年1月8日日曜日

初日の出 Film2012 *KX*

2011年・年末にヤフオクで1600円で落札したレンズで初日の出を撮りに行って見ました。
運良く、日の出は見れたけど、太陽ってむつかしい!!

撮影日:2012/01/01
[写真クリックで拡大]

ASAHI PENTAX KX
smc PENTAX-M ZOOM
1:2.8~4 40~80mm MACRO
Kodak GOLD 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
日本赤十字社
義援金・救援金募集


ZOOMしてアンダーで撮影したもの。
年始早々に駄作を大量生産する羽目になりました(笑)

撮影日:2012/01/01
[写真クリックで拡大]

ASAHI PENTAX KX
smc PENTAX-M ZOOM
1:2.8~4 40~80mm MACRO
Kodak GOLD 100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
日本赤十字社
義援金・救援金募集


2012年1月1日の日の出時刻は7:00頃でした。
気温計測は、マイナス1度☆彡
最初、「MX」で撮影をしようと思っていたけど、数枚シャッターを切ったらミラーがアップしたままになってしまい断念。
車の中で少し温めたら、通常動作に戻りました。 「KX」も数度ミラーアップした状態になりましたが、なんとか撮影できました。
昔のマニュアルカメラ、寒さに弱いんでしょうかね?
耐寒性ってどのくらいあるのか、気になったお正月でした(笑)
いろいろ調べてますが、KX、MX、あたりの耐寒性に書かれた資料があれば教えて欲しいっす♪
普通の気温であれば、ミラーアップの動きも問題ナシです。
気になったのでSPも寒い所に連れっていったら、同じような事象になりました。
寒さに弱いのかなぁ・・・

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    M-Zoomの40-80mmを入手されたのですね。
    フィルムで撮られた初日の出も趣があって良いもんですね。
    耐寒温度ですが、KX,MXではないのですがNETで見つけたME Superの取説には50℃~-20℃と書かれていました。
    機種は違えど本来なら-1℃ぐらいでは問題ないように思えますが、機械部品もオイルもやはり劣化しているでしょうから耐寒性も落ちてるのではないでしょうか。

    返信削除
  2. 初日の出・・・撮りに行きたいんですけど
    元旦はお寺行かなきゃいけないので。
    (長男の嫁してます(笑))

    返信削除