2013年6月26日水曜日

井戸ポンプ【ME】

手押しポンプ、子供の頃はまだ近所にもあった気がする。

大正・昭和初期が全盛期だったようですネ☆
水を出して見たくなる衝動にかられます(笑)
郡上八幡ではお寺の境内にあり、たわしとバケツが置いてあるので、まだ使われているようでした。
遊ぶとバチがあたりそうなので、写真だけにしておきました。
阪神・淡路大震災以降、災害時の生活用水・雑用水の確保にと見直しがされているようですが、近くでは見かけませんネ

今日は雨、そろそろ夏に向け、ダム湖の水位回復して梅雨明けにならないかなぁw
などど勝手な想像をしています。

撮影日:2013/05/25
[写真クリックで拡大]

ASAHI PENTAX ME
XR RIKENON 1:2 50mm
Kentmere 400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

2 件のコメント:

  1. 遠い記憶に残ってマス。
    スイカやトマト冷やすとおいしいんだよね!

    返信削除
    返信
    1. ちびてりさん>
      そうそう、桶やタライにスイカ入れたりして井戸水を出すと、ちょうど良い冷たさなんですよね^^

      削除