2013年6月22日土曜日

フィルム選び

愛用フィルムとか常用フィルムとか探し続けているけど、どうも気分屋のぼくはフィルムの固定化はムリなようです。

ついついお店で出逢う新たなフィルムに手が伸びてしまう。
今のご時世、選択肢は狭まったけど、それでもまだ使った事のないフィルムがあるからネ。
blogのタグ数を見るとKodakが多い☆
理由は「コダックブルー」に憧れたんだけど、なかなかその青さを実感できていないなぁ。
あとは写真現像に出す写真屋さんで同時プリントの時にプレゼントとしてもらえるフィルムが KodakGOLD100 だから自然と増えているんだろうな。

Kodakの衰退?とともに写真屋さんのプレゼントフィルムがFUJICOLOR業務記録用カラーフィルムに変わったので何気なく使うフィルムはFUJICOLOR100になって来ています。
そこで気づいたのは、フィルムスキャンのとき、我が家のEPSONくんはFUJICOLORの方がスキャンの相性がイイみたい。
ほぼ補正ナシで同時プリントと同じ色合いになる。
Kodakだと少し色調をいじらないと同時プリントの色合いにはならないからネ。
感度的には普段使いは、ISO400が使いやすいな。
プレゼントフィルムのISOを400にしてほしいな。

なかなか難しいフィルム選び・・・。
気分まかせで、まだまだ愛用フィルムは見つかりそうにありません。
ただ、無料でもらえるフィルムの力は大きい(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

2 件のコメント:

  1. 無料っていうのは大きいですよね~。
    INaさん、いろんなフィルム使ってらっしゃって素晴らしいです(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. yuccaさん>
      フィルムをお店で選んでいる時も、この趣味の楽しさですよね♪

      削除