2011年1月29日土曜日

冬の木々 * SP *

ぼくの相棒のなかでも、もっとも気難しいのが、SPくん。
なんたって発売年1964年。
ぼくの生まれる前から頑張っている。
どんなオーナーを渡り歩いて来たかはしらないけど、中古カメラで購入してからあれやこれやと、お作法が(笑)
寒い日なんかは、ミラーアップから戻んなくて、2シャッターを切らないと戻ってくれないし、露出計が内部の針で、現役なのはいいけど、時にはギュン♪っと安定しない。
絞込み測光方式もなんか使いにくいけど、ユニーク☆
この木々を撮るときも、露出計が暴れてよくわからなかった。
でも、そんな難しいヤツだから楽しいのかもしれない。


撮影日:2011/01/22
[写真クリックで拡大]


ASAHI PEXTAX SP
Super-Takumar 1:1.8/55
Kodak ELITE CHROME100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
Posted by Picasa

5 件のコメント:

  1. うちのSPは、上野にある長谷川工作所さんでオーバーホールをしてもらってからは、非常に快適に作動してくれています。
    やっぱり機械モノとは言え、要所要所で定期的にオーバーホールした方が良いのでしょうね。
    私の所有している個体は、後幕不良で1/1000、1/500の高速シャッターが使えない状態だったのと、落として露出計が壊れた関係もあって、オーバーホールに出しました。
    レンズのヘリコイドグリス交換も一緒にやってもらいましたが、良い感じですよ。

    返信削除
  2. SPって古いのは知っていますけど、
    いざ1964年と聞くと感動モノです!!

    シルエットが美しい一枚ですね♪
    P!

    返信削除
  3. このカメラには思い入れがあります。
    自分が高校生の頃、写真に夢中の時期がありましたが、このカメラが欲しい…でも貧乏人には高価過ぎて、夢に終わりました。
    今から思うと世界初のTTL側光のカメラだったのですね。

    返信削除
  4. -------------------------------------------------------
    【SMJ-GNRL さん】
    上野ですかぁ~、一度、何処かで見てもらいたいです。
    愛知県内で何処か良いところがないかなぁ。

    -------------------------------------------------------
    【alpinism2 さん】
    そう、古い(笑)
    ぼくが生まれる前から頑張ってる頑固ジジイって感じです(笑)

    -------------------------------------------------------
    【フォトフォト さん】
    今、中古で昔手に出来なかったカメラが安価で手に入りますよね。
    そういう意味では、いい時代です。あと、エコ感もあるし^^

    -------------------------------------------------------
    忙しさにカマケ、読み逃げ状態になってしまっておりゴメンなさい。
    m(_ _)m

    返信削除
  5. この写真特に好きです!

    今特に、こういう林の中に行って癒されたい気分です・・・。

    仕事頑張ってきまーす(*^^)v

    返信削除