2013年9月8日日曜日

露出計(Light Meter)

クラカメを使っている皆さんはどんな露出計を使ってますか?
 
以前、OLYMPUS-PEN S を使った時に新品のデジタル露出計を買おうか、迷ったあげく、単に雰囲気で古い物にしてしまった。
当然、光学計器なので新しいもののが制度は高いし良いのはわかっているけど、趣味の世界☆
普段のカメラには露出計も付いてるしね。

でも、最近、ハマった中判のクラッシクカメラ達には露出計が無いのが普通な状態。
・RICOHFLEX Dia M
・ASAHI PENTAX 6X7

このカメラ達を使う時に、引っ張りだした 
SEKONIC AUTO-LEADER model38
デジイチのK-xに近い値を計測できています。まだ使えます♪
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
あと、なんでも出来ちゃうスマホくん☆

iPhone の無料アプリにもいくつか露出計がありますネ。
 
ぼくがよく使っている露出計アプリです。
『Pocket Light Meter』
反射式で測りたいところをタッチすると反応してくれます。
結構イイ感じです。



















こちらもたまに使うアプリ
『Light Meter Free』
使い方は同じですが、カメラの表示窓てきな感じです。
操作感が、 Pocket Light Meterの方がぼくに合っているのでPocket Light Meterを良く使いますが、インターネット上ではLight Meter Freeのが評判が良さそうです。

これら露出計?で、RICOHFLEX や ASAHI PENTAX 6X7 の撮影を乗切ってます(笑)

クラカメを使っている皆さんはどんな露出計を使ってますか?


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    これは古い露出計なんですね。
    え!?iPhoneアプリで露出計があったのですね。
    知らなかった。。。
    後でアプリ検索してみます。

    返信削除
    返信
    1. noiさん
      ぼくがiPhoneにした理由の1つに露出計アプリが豊富だったからと言うのがあります。
      意外と面白いですヨ、制度デタラメのもありますし(笑)

      削除