2013年3月20日水曜日

パンケーキレンズ【PENTAX】

先日、職場近くのカメラ屋さんの中古コーナーで発見♪
価格帯もヤフオクの半値☆彡
欲しいッ!っと思ったけど、その日は我慢してみた、けど翌日は買っちゃった(笑)
安いにはそれなりの理由がありますネ。
このレンズの安い理由は『くもり』、分解清掃できる範囲でやってみたら、バルサム切れですね。
でも、デジで試写した限りでは、素人のぼくには写りに影響が出ているのか出ていないのか、良くわからなかったので、ジャンクレンズですが、楽しめそうです。

PENTAXのパンケーキレンズ、ホントに薄い&小さいです。
1.8cm厚、110g。写り以前の機能でしょうね、小さい・軽いは(笑) カメラにつけると、人気があるのもうなずけます。

SMC PENTAX-M 40mmF2.8 - 4群5枚 変形テッサー型。最短撮影距離0.6m。アタッチメントφ49mmねじ込み。
レンズにある『くもり』なんとか掃除したいものです^^

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ

0 件のコメント:

コメントを投稿